2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『活断層』

佐伯敏光『活断層』編集工房ノア、ISBNなし、本体1800+税90円。Amazon にデータがないので、本書の内容を帯の紹介文から引用。 登校拒否青年が、被災地神戸での さまざまな出会いと体験を通し 再生への道を歩み出そうとする 孤独と創造が重低音に奏する長編…

はてな顔出し

はてな顔出しで似顔絵イラストメーカー http://www.abi-station.com/illustmaker/index.cgi の存在を知る。 さっそく遊んでみる。ふむふむ。似顔絵イラストが完成する。 とりあえず似顔絵をさらしてみる。4年に1度の特別な日だし。 これって さっきの行動パ…

行動パターン

なにかをしながら同時にかんがえることができない。ちょっとずつ行動修正しながら根気よく物事をつづけられない。ということは、 なにかするまえに、かんがえこむ(「どうして、こんなことができないんだろう……」) なにかしおわったあとで、かんがえる(「…

『ひきこもりと不登校』

関口宏『ひきこもりと不登校:こころの井戸を掘るとき』講談社+α新書、ISBN:4062722283。 彼ら〔=ひきこもりの人たち〕を変えようとすることばかりを考えるのではなく、とても回り道ではありますが、いま私たちの社会の側が変わっていくことが求められてい…

ひきこもり本についてのメモをつづける。

『ひきこもりカルテ』

内田千代子『ひきこもりカルテ:精神科医が語る回復のためのヒント』法研、ISBN:4879543810。精神科受診のすすめが基本的主張。うつ病や統合失調症の症状との区別が重要であり、向精神薬がひきこもりの症状緩和に役立つという観点から精神科受診をすすめる。…

好き嫌いの感情がはっきりしない。「これが好きなんだろうか、嫌いなんだろうか……」「いままで嫌いとおもいこんでただけで、本当は好きなのでは……」とかんがえているだけで物事がかたづかず、エネルギーだけが消耗していく。これは優柔不断なのか、好き嫌い…

『ひきこもる、おとなたち』

仲村啓(著)・長縄献(監修)『ひきこもる、おとなたち:ひきこもりは思春期だけの問題ではない! 誰にでもひきこもりは起こりうる。』VOICE、ISBN:489976023X。いきなり、ひきこもり本ですか……。しかも [引きこもり] よりは [ひきこもり] かしら、と考えた…

うまく腹式呼吸ができない。とりあえず活字を追うことができるようになったので、読んだ本のメモを書いてみる。

日日是好日

生きているのか死んでいるのか区別がつかない状況に見切りをつけて「日日是好日」と言えるようになるための試み。