仕事相談

堀江貴文のお仕事相談Blog
http://blog.livedoor.jp/takapon_career/

社長日記を書いている中で様々なコメントを頂きますが、ちょっと気になったのは仕事に関する相談が多いこと!(みんな悩んでるんだなぁ〜)
だからみんなの質問に、ひとつでも多く答えられるように“お仕事相談Blog”開設しました
どんなことでもいいので気軽に相談してください!

相談者に寄り添うような姿勢が回答からはあまり感じられないところがホリエモン流? まだ相談件数が2件だけなので、今後どうなっていくのかは不明ですが。

ライブドアブログで相談といえば 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD が有名ですが、こちらの仕事関連の回答も高橋がなり流でおもしろいものがおおい。

最後のほうは仕事関連とはチョットちがうか……。

おや、livedoor ブックスでふたりが対談してますね。

がなり・ほりえの社長対談
http://books.livedoor.com/special/feature_content?id=3837

がなり :堀江さんの発言のなかには、2割の絶対の賛同者があれば、8割に嫌われても構わないという感じがしますよね。
堀江 :ええ、それでいいんです。嫌いなヤツには会わなきゃいいんです。いいことばかりを言っていると、有象無象が寄ってきますから。だから、逆に「いい人って大変だな」と思いますもん。

なるほど。お仕事相談Blogで相談者に寄り添わない理由もこのあたりにありそうですね。