謎のトラックバック

トラックバックid:paraphilianさんから届いているのだけれども、べつに当ダイアリーに言及していただいているわけではなかった。というか、当事者に関する文章はトラックバック元の2004-12-15ではなく2004-12-16の日記に書いてあったりする(笑)。

当事者の話とはまったく関係がないけれど、最近の日記からparaphilianさんが長唄のお稽古をされていることを知ってなんとなく意外だなぁと思った。こんなふうに「意外だなぁ」と思ってしまう感覚は、自分がステレオタイプな思考枠にとらわれているがゆえの感覚のような気がして、自分で自分になんだかなぁと思ってしまうのだけれど。

わたしは細棹にさわったことがないためか、長唄のお稽古と聞くと「お金がかかる!」という勝手なイメージをもっていたりする。普段のお稽古だけならともかく、舞台に出ると(とくにお師匠さんとならんで舞台に出ると)すごくお金がかかるというイメージ。