さっそく確認してみよう

project codename: katharina(プライベートモード設定中)
http://d.hatena.ne.jp/katharina/

綴じたものなどほどいた。泣き虫になりたかったら居留守にする、いらだつカタリナ。西向きな態度ほど名の持たじと。

《数日間おやすみ》

最初「なんだコレは?」とおもったけれど、これは回文なんだな。

というわけで、さっそく回文として成立しているのかを確認してみる。

  • とじたものなどほどいたなきむしになりたかつたらいるすにするいらだつかたりなにしむきなたいどほどなのもたじと

気になったのは2点。
1点目、促音の「っ」を「つ」で読みかえている。これは許容範囲だとおもいます。
2点目、「なりたかったら」の後者の「た」と、「いらだつカタリナ」の「だ」の相違。このような濁音のあつかいは、一般的な回文業界では許容範囲とされているのでしょうか?

このあたりの業界事情は誰に聞けばよいのかしら。 やっぱりid:Couta師ですか?