「あの方たちを取り巻く環境が寂しく、索莫としていたため……」

「韓流ブームの主役」ペ・ヨンジュン朝鮮日報単独インタビュー(朝鮮日報日本語版、2004-11-19)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/19/20041119000000.html

−『冬のソナタ』に対する日本の反応は予想したか。なぜ、日本人にあれほどまでのに好評を博したと思うか。

 「まったく予想もしなかった。このドラマは韓国でも、その他のアジア地域でも人気があった。しかし、その中でも日本で旋風的な人気を集めたのは、あの方たちを取り巻く環境が寂しく、索莫としていたためではないだろうか。昔のものに対する気持ちを改めて感じたがっていたようだ。事実、世の中は寂しすぎるではないか」

インタビューのなかに「映像学専攻者として、東アジア地域に吹き荒れる「韓流ブーム」に対して特別な思いがあると思われるが」という質問があるけれど、ペ・ヨンジュン成均館大学で映像学を専攻しているらしい。