メール送信用フォームの設置

メール送信用フォームを設置しました。ダイアリー閲覧者とのコミュニケーションはコメント欄だけで十分ではないかと感じているのですが、アンテナ登録サイトの管理人さんとのコミュニケーションにはコメント欄以外の手段が必要かもしれないと思いました。そこで、わたしに向けてメールを送信するためのフォームを用意することにしました。

これまでもアンテナに登録させていただいたサイトからの反応はいくつかあり、そのような反応をいただいたときは相手様のサイトにコメントを書き込むことで対応していました。しかし最近、わたしが管理しているアンテナの利用者が増えているようなので、これまでとは別のかたちでご意見・ご要望を受ける手段を用意しました。

メール送信の手段としてフォームを採用したのは、ついでにスタイルシートの勉強もしたかったからです。CSSの奥深さにわたしの理解が追いつかず、見た目の修正のために全角空白をつかってますが……。そんなことよりも、閲覧されているみなさんの環境で問題なく(とりあえず本文が読める程度に)表示されているのか気になります(表示ウィンドウの幅を狭くしたとき、メール送信フォームが本文領域に突き出してしまうのはご愛嬌)。

なお、当ダイアリーのメール送信用フォームは「株式会社 フューチャースピリッツ」の「フォームメーラー」サービスを利用しています。

フォームメーラー
http://fspage.future-s.com/access/formmailer.htm