精神科医だけの話でなく

うえの関連記事から。圏外からのひとこと(2004-02-25)[好奇心/善意]の[利点/リスク] に、つぎのような文章がありました。

「人を助けよう」と思う動機が、純粋に好奇心であったり善意だけであったりすることはなくて、ほとんどの場合、両方の動機が含まれていて、それぞれに利点とリスクがあります。

  • 好奇心=利己的動機であることの利点
  • 善意=利他的動機であることの利点
  • 好奇心=利己的動機であることのリスク
  • 善意=利他的動機であることのリスク

この4つの要素をバランスよく均等に見ていないと、「人を助ける」ことはできないということではないかと思います。

「人を助ける」ことを続けていくためにも、このような利点とリスクのバランスを冷静にみきわめることが重要なのでしょうね。さらに essa さんは「文章を書く場合にも同じことが言えるような気がします」と指摘していますが、それはわたしも同感です。しかし自分にとって書くことの利点とリスクとは具体的になんなのだろう、なんてかんがえだすとなかなか答えがみつからなかったりするわけですが。あ、これだと id:matuwa:20040317 から進歩していない……。