ユリイカ

上山和樹様が ひきこもりについて考えるところ五条通信(そしてブログではないけれど ひきこもり村。日記アンテナ)に興味をお持ちになったようです。(AA略


──というわけで、ご本人も id:ueyamakzk:20050328 で紹介なさっているように ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記 の「ブログ・ガイド100@2005」で上山さんがニート・ひきこもりの項目を担当されてます。そのなかで選出されているのが上述のブログ(+アンテナ)。


意見・感想ですか? うーん、上山さんはやっぱりアカデミズムが好きなんだなぁと。そして「ひきこもり状態経験者」というのが微妙な表現だなぁと。


そういえば選出されたブログの id:about-h さん、id:hikilink さん、どちらも10代のときにひきこもり(不登校?)状態を経験され、そのあと大学に入学して現在に至るという経歴の持ち主。「ひきこもり→大学」という経歴の持ち主がひきこもり関連サイトを運営し、そのサイトを通じてひきこもり当事者とコミュニケーションすることについてはいろいろかんがえることもあるけれど、それについてはまた後日ということで。

2005-03-31補足
ユリイカ』掲載の上山記事についてid:matuwa:20050331で追記しました。